人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ吹く

teyuruika.exblog.jp
ブログトップ

今日もはざがけ

火曜日は、杉・五兵衛農園がお休みの日です。今日も素晴らしい秋晴れでしたね。
わたしは一日、稲を掛けました。今朝の写真です。
今日もはざがけ_e0252602_2143384.jpg
今年はお米がたくさんできたそうです。うれしい!
竹を結んでいる紐が切れてしまい、たくさん稲穂を掛けた架が崩れるというハプニングはありましたが、
この田んぼは無事終わりました。おいしいご飯になりますように。

遠くに稲穂の束を残してしまって、架の空いている場所まで運ぶのが、重くて大変でした。
移動させるにしても最小限で済むように、先にどこから使うか考えておくのが一番楽な方法です。
でもお米作りに関わると、DNAが喜んでいる感じがしますね。大変でもわりと元気ですよ。

それから、農園の柿の木には柿がいっぱいなっていて、葉っぱも色づいています。
柿の落ち葉は、らくがきのようで、とてもかわいいです。
今日もはざがけ_e0252602_21125291.jpg

テルイ 明日はブログをお休みします。
杉・五兵衛ホームページ
by Yeyuruika | 2011-10-18 21:20