人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ吹く

teyuruika.exblog.jp
ブログトップ

足踏み脱穀機

雄鶏にはもう、見向きもされなくなってしまいました。それはそれで寂しいですね。
でも、新たな羊たちが羊小屋に入りました。もとからいる羊よりだいぶ小さいです。
足踏み脱穀機_e0252602_2094949.jpg
お掃除をしに小屋に入ると、二匹ともぎゅうぎゅうに寄ってきます。やわらかくてうれしいです。

今日はまずはイチゴハウスで、イチゴの苗を引いた穴に砂を入れて平らにしました。
足踏み脱穀機_e0252602_19441325.jpg
ひとつだけ赤くなっていました。おいしそう。その後、玉ねぎにも土を入れました。

そして、足踏み脱穀機で黒豆の脱穀をしました。
足踏み脱穀機_e0252602_19464692.jpg
古くて良い感じの機械でしょう?下の板が足で踏むところです。足で踏んで奥の丸いものを回すのです。
けっこう大変で、ものすごくたくさん汗をかきました。でもこんな面白い機械を使えるのは楽しいです。
葉を取って乾かした豆の茎を奥の丸いところに当てると、鞘から豆がはじかれて飛び出します。
ちゃんと乾燥しているものはうまくいきますが、そうでないものは後から手で鞘を外します。
動力は人力なので電気のない畑でも使えます。(ただしとっても重い。わたしには動かせないけど)

羊たちの写真、もう一枚。
足踏み脱穀機_e0252602_204098.jpg


テルイ
杉・五兵衛ホームページ
by Yeyuruika | 2011-12-13 20:04 | 農園仕事