人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ吹く

teyuruika.exblog.jp
ブログトップ

黒豆

南天のまっかな実が今日は一段と美しく思えました。
黒豆_e0252602_20194812.jpg
こちらもそろそろ雪が降るのかもしれません。雪うさぎの目は南天じゃないとね。

芹(セリ)も小さなのがいっぱい出てきています。(ドクゼリと間違えていないかな?抜いたらわかるはず)
黒豆_e0252602_20282813.jpg
もうセリなんて、早いなあと思いましたが、来月にはもう七草ですものね。考えただけで目が回りそうですけど。

大豆と黒豆の枝落としが終わりました。はじけてしまった黒豆を発見。
黒豆_e0252602_2021198.jpg
葉落としを終えて、わたしが帰るころ、スタッフはまだ、ミカンの収穫をしていました。
黒豆_e0252602_2054582.jpg
にぎやかだった木々にミカンがなくなるのはさみしい気もしますが、
今、おいしいミカンがいっぱいあるので、今日もお昼に二つも食べました。
風邪が完治し、この冬はもう病気にならないように、ビタミンをたっぷり取っています。

テルイ
杉・五兵衛ホームページ
by Yeyuruika | 2012-12-10 21:02 | 農園仕事