人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ吹く

teyuruika.exblog.jp
ブログトップ

畑研修とすももの花摘み

今日は火曜日で農園はお休みですが、スタッフが揃いました。スタッフのための畑研修です。
今日は畝作り。久しぶりに鍬(くわ)を持ちましたよ。わたしも下手なりに上達しました。
畑研修とすももの花摘み_e0252602_202292.jpg
右の女性(小川さんです)が畝の上を踏んでいるでしょう?
土が乾いていて、根っこものを植えない季節(春)はちょっと踏むそうです。判断の難しいところです。

これから日本の食べ物を日本で作ってゆくために、技術を持ったプロの農家が育つことが肝心です。
わたしたちもがんばります!農家さん、農家の卵さん、食べ物を育てるわたしたちが元気に暮らしてゆける道を、いっしょに歩いてゆきましょう。お野菜を食べてくださる方々、身近にある自然を次の世代に残せるよう、どうぞお近くの野菜、米を食べてください。

と言いつつ、わたしは初日から研修に遅刻してしまいました。。。
朝、お弁当をバスに忘れたのです。でも一時間後くらいにバス停で受けとることができました。
京阪バスの運転手さんと、忘れもの係の方が親切で助かりました。ありがとう。

午後からわたしは仕事をしました。スモモ畑が花盛りなのですが、なんと、花を摘み取りました。
畑研修とすももの花摘み_e0252602_20312100.jpg
たしか、花を集めて花粉を取ると言っていました。
花がたくさんすぎると小さな実ばかりがごちゃごちゃとできてしまいます(イチゴで経験済み)。
なので、混んでいるところの花をむしり取りました。どちらかというと枝の上側のを取りました。
ちょっと残酷な気がしましたけれど、こうしてあげた方が木もゆったり実をつけてくれるのです。
スモモがおいしいのは7月!「スモモに感激したわ。」というお客様の声が多いです。

ブルーベリーも咲きはじめましたよ。色がかわいいですね。
畑研修とすももの花摘み_e0252602_20474128.jpg


テルイ
杉・五兵衛ホームページ
by Yeyuruika | 2012-04-10 20:50 | 農園仕事