人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ吹く

teyuruika.exblog.jp
ブログトップ

ジャガイモ掘りと胡麻

香里ケ丘の(香里園の駅からバスで5分くらい)「おどりや」さんという居酒屋さんが6周年記念で、
今週の平日(水曜を除く)は、1時間飲み放題500円なのです!
しょっちゅうお世話になっているので「おめでとう」を言いに(ついでにたらふく呑みに)、行きました。
で、今夜はブログの更新が少し遅れました。来週は、お造り(ほとんど天然魚)全品半額です。
料理長(日本料理の正当な腕と、楽しいチャーミングな料理を作る人)ファンなので行くでしょう。
お近くにお住まいの方、服や髪の毛がちょっと砂っぽい人がいたら、たぶんわたしです。

さて、杉・五兵衛農園ではジャガイモを収穫しましたよ。すごい!
ジャガイモ掘りと胡麻_e0252602_2132416.jpg
芋掘り現場。
ジャガイモ掘りと胡麻_e0252602_21331195.jpg
(尾崎さん(29歳、彼女募集中)、しかたないから小さく登場させましたよ!そのシャツの色、映えますね。)
わたしは、掘ったのではなくて、芋を畑で乾かしているときに余計な土を落としました。

でも、胡麻を播いたのはわたしです。最初の言葉は「わたしにできるんですか???」でした。
きれいにならしてあるところに、5センチ間隔でゴマ一粒ずつ播きます。
ジャガイモ掘りと胡麻_e0252602_21395995.jpg
へなちょこカメラでは、ゴマ粒が限界ですね。
この後、胡麻と同じ量の土をかけると郷さんが言っていましたけれど、その作業は私の理解を超えてます。

ブラシの木の花は終わってしまいましたが、隣の面白い花が咲きそうです。
ジャガイモ掘りと胡麻_e0252602_21465864.jpg
まだ、花は少ないですけれど、南国の鳥のくちばしみたいなつぼみが全部咲いたら、みごとでしょう。
面白いから、ぜひ見に来てください。

(ちょっと酔っぱらっている)テルイ
杉・五兵衛ホームページ
by Yeyuruika | 2012-06-18 21:56 | 農園仕事