人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ吹く

teyuruika.exblog.jp
ブログトップ

尺取虫、さなぎになり蛾になる

蛍をスタッフが見たそうですよ。雨は降らないけれど、ちゃんと出てきてくれるのですね。

ニワナナカマド。
尺取虫、さなぎになり蛾になる_e0252602_5244721.jpg
何にもしなくても花嫁さんのブーケみたいです。

これは何のお花でしょう?簡単です。
尺取虫、さなぎになり蛾になる_e0252602_5264559.jpg
答えは栗。どの木も白いお花を咲かせ始めました。これから真っ白になりますよ。

それからこっちは何のお花でしょう?難問だと思います。
尺取虫、さなぎになり蛾になる_e0252602_5292276.jpg
小さな小さなお花です。花びらが散ってしまった後なのかと思ったほど。
答えはナツメのお花でした。ナツメのお花って見たことないなあと探しに行って見つけました。

さて、今日は礼文ネギの草を引き、花菖蒲の池に侵入した蓮(はす)を抜きました。
尺取虫、さなぎになり蛾になる_e0252602_5331177.jpg
小さくてかわいいのですが、放っておくと大変になるとのことです。
裸足で泥んこに入るのは、暑い日にはとくに気持ちがよいです。あ~、楽しかった。
田植えのイベントに参加される方と、今年は、この感覚を共有できるのがうれしいです。
(去年の今頃は、田んぼに入ったこともなければ菖蒲畑に裸足で入ったこともなかった!)

それから、取り切れなかった尺取り虫が蛾になって舞っていますのをなんとかしようと思ったのですが・・・。
尺取虫、さなぎになり蛾になる_e0252602_5375720.jpg
無理。網を持って振り回してみましたけれど、まったく減りません。
あ、鶏は蛾も大好きでしたよ。喜んでいました。
それを見ると、もうちょっとがんばって取ってきてあげればよかったあと思います。

でも、でも、かなりかわいい模様の蛾ですし、ひらひらしているのは遠目にはきれいです。。。
何よりも、葉っぱを這っていた虫が、ある日、身軽になって宙を舞うようすは感動的ですらあります。
こんなに大きな変化って人には訪れませんもの。蝶になっていいなあ、楽しそうだなあ、と思います。

テルイ
杉・五兵衛ホームページ
by Yeyuruika | 2013-06-09 05:49 | 農園仕事